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認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

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よくあるご質問

寄付に関するよくあるご質問

お支払い・お手続きについて

  • Q.1税制優遇は受けられますか?

    はい、受けられます。NPOカタリバは、2013年6月25日に東京都から認定NPO法人の認定を受けました。同日以降にご入金いただいたご寄付は、税制優遇の対象となります。(詳しくは、こちらをご覧ください。)

  • Q.2領収書はもらえますか?

    はい、都度のご寄付の場合は、ご希望いただいた方に寄付金受領証明書(領収書)を発行しております。なお、領収日付は、お申込み日ではなく、各決済代行会社から弊団体に入金された日付となります。そのため決済方法によっては、お申込いただいてから発行まで、お時間をいただいております。ご了承いただけますと幸いです。
    また、サポーター会員(毎月のご寄付)の皆さまには、毎年1回、1月下旬に寄付金受領証明書(領収書)を発行しております(前年1年間に、当法人にて領収を確認させていただいた寄付金の合計額にて発行させていただいております)。

  • Q.3寄付の使途は指定できますか?

    高校生のプロジェクト型学習「マイプロジェクト」や被災地の放課後学校「コラボ・スクール」など、支援したい活動を指定してのご寄付も受け付けております。こちらのページより、活動を選択してお申込みください。

  • Q.4振込用紙はありますか?

    ゆうちょ銀行の振込用紙がございます。ご希望の方は、お電話(0120-130-227/平日9:30-17:30)でお申し付けいただくか、お問い合わせフォームの「お問い合わせ内容」欄に、「振込用紙希望」とお書き添えの上、送り先のご住所・ご希望の部数を明記し、ご連絡ください。

サポーターについて

  • Q.1金額の変更や退会はできますか?

    ご都合に合わせて、ご変更・退会をしていただけます。なお、金融機関やクレジットカード会社のお手続き上、ご連絡いただいた月の翌月分のご決済より、停止・変更することができます。

    ◆ご支援金額の変更の場合:
    以下のページよりお手続きください。
    支援金額を変更する
    ◆サポーター会員(毎月)の退会の場合:
    退会手続きページ

  • Q.2住所や支援内容の変更の手続き方法は?

    ご住所やご支援内容のご変更は、以下のフォームよりお手続きください。
    登録情報変更フォーム

    毎月のご支援の停止をご希望の方は、こちらよりお手続きください。
    なお、金融機関のお手続き上、停止・変更はご連絡いただいた月の翌月分のご決済より反映となります。何卒ご了承ください。

  • Q.3クレジットカードの変更はできますか?

    クレジットカード情報のご変更は、以下フォームよりお手続きください。
    クレジットカード変更フォーム

  • Q.4引き落としはいつですか?

    クレジットカード決済の場合、カード会社指定の引き落とし日になります(カード会社から送付される明細には、月末の決済と記載されます)。口座引落の場合には、毎月27日(土日祝日の場合は翌営業日)が引き落とし日となります。

  • Q.5支払い方法は?

    クレジットカードまたは、口座振替(銀行口座からの自動引落し)の2種類で受け付けています。事務処理にかかるコストを削減し、いただいたご支援を子どもたちのための活動に有効に活用するため、銀行振込でのお支払いはお控えいただけるよう、お願いしております。ご理解いただければ幸いです。

  • Q.6郵便物やメールマガジンを停止したいのですが

    郵便物やメールマガジンがご不要の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    なお、郵便物については、領収書のみお送りすることも可能ですので、ご希望の方法をご連絡ください。
    お問い合わせフォーム

活動報告について、その他

  • Q.1活動を見学できますか?

    ご希望の場合は、随時ご相談ください。ただし、現地の状況や子どもたちの状況を優先するため、必ずしもご希望に添えない可能性もございます。予め、ご了承いただけますと幸いです。

  • Q.2寄付を直接手渡すことはできますか?

    間違いなく受け取るため、基本的には、銀行振込・クレジットカード・口座振替でのお支払いをお願いしております。ですが、ご希望をいただいた場合には、ご寄付を直接いただいた場合もございます。詳細はお問合せの上、ご相談ください。

  • Q.3寄付をする側に条件はありますか?

    公序良俗に反する団体からは、ご支援のお申し出をいただいても、お断りする場合がございます。

  • Q.4海外からも寄付できますか?

    はい、可能です。銀行振込の場合は、以下の口座までお振込みください(ドルやユーロなど主要通貨には対応しております)。口座名の英文表記も合わせてご確認ください。

    銀行名 : 三菱UFJ銀行 
    支店:中野支店(店番号:151)
    口座名義 : 認定特定非営利活動法人カタリバ 会員会費口
    (カナ表記 : ニンテイ(トクヒ)カタリバ)
    口座番号 : 普通 1107224

  • Q.5Can I donate from abroad?

    Yes, you can transfer money to our donation bank account in below. Currency you can use are USD, EUR, GBP, AUD, NZD, CAD, CHF, HKD and ZAR.

    Beneficiary Bank: MUFG Bank, LTD.
    Swift Code: BOTKJPJT
    Branch Name: NAKANO BRANCH
    Bank Adress: 2-7-1 MARUNOUCHI CHIYODA-KU TOKYO 100-8388 JAPAN
    Beneficiary Account No. 151-1107224
    Beneficiary Name:Approved Specified Nonprofit Corporation Katariba

  • Q.6個人情報はどのように取り扱われますか?

    お申込みいただいた個人情報は、NPOカタリバが責任を持って厳重に管理し、当団体の活動目的のために限って使用させていただきます。また、寄付金等の入金処理のために金融機関に必要な情報を提示する場合や、報告書等の発送を委託する発送事業者に情報を提示する場合など、当団体の活動に必要な場合を除いては、第三者に開示・提供することはありません。詳しくは、個人情報保護方針をご覧ください。

  • Q.7名前やメッセージをWebサイトに掲載できますか?

    ご希望をいただいた方のお名前やメッセージは、できるだけ掲載できるように調整いたします。ご希望の場合は、お問合せください。

採用に関するよくあるご質問

  • Q.1求める人物像について

    部署や職種により重視する能力・適性などは異なりますが、共通して大切にしているのが、基本的な価値観を私たちと同じくすることです。
    NPOカタリバには、「カタリバフィロソフィー」という団体理念があります。目指すビジョン・ミッション、すべてのスタッフが日々の行動指針とするクレドなどが示されています。応募を検討される方は、ぜひこちらからご一読ください。共感いただける方からの応募をお待ちしております。

  • Q.2給料について

    給料は、入社時に能力・経験をもとに給与テーブルにもとづいて決まります。募集案件ごとに条件を記載のうえ、面接の中でお話しのうえ定まります。また昇格・昇給者は、半年に1度の人事考課で決定。賞与は年に1度、業績に応じての支給を予定しています。
    大企業と比較すると高くない給与水準かもしれませんが、今後は、ライフステージの変化等に伴ってNPOカタリバで働くことを断念する職員が生まれないように、徐々に給与水準を引上げることを目指しています。組織に頼るばかりではなく、「自らの給料は、自分で上げる」という意志をもった方の参画をお待ちしています。
    ※賞与は過去3年間は支給していますが、年度ごとの業績によって支給額・可否は未定です。

  • Q.3評価制度について

    職員は半年ごとに「キャリア・プランニング・シート」を作成し、目標を設定。その進捗を確認のうえ、上長との面談によってフィードバックを受けるとともに、人事考課によって給与とジョブグレードが決定します。
    NPOカタリバで大事にしているのが、PDS(Plan Do See)を回す習慣です。変化が速い事業環境だからこそ、そのスピードに振り回されずに、立てた計画の結果を検証して、軌道修正していきながら目標を達成するプロセスを大切にしています。

  • Q.4職場の雰囲気について

    厳しく成果を追い求めつつも、お互いをあだ名で呼び合ったり誕生日を祝うなど、温かで家族的な雰囲気が特長です。

  • Q.5休日・勤務時間について

    週休2日制をとっています。 本部スタッフは10:00〜19:00を定時とし、基本的には平日出勤・土日祝休みです。イベントや研修などによっては、土日祝に出勤いただくこともあります。(その場合は、振替休日を取得いただきます。)
    コラボ・スクール、アダチベースなど本部以外の拠点勤務のスタッフは、施設の開館スケジュールなどにより勤務時間・休日が異なります。詳しくは各々の募集要項をご確認ください。

  • Q.6労働環境について

    決して潤沢とはいえない人員で、困難な社会課題にチャレンジしているのが、NPOカタリバの正直な現状です。
    そのなかでも、個々の想いや献身だけに頼らず、継続的に社会へ価値を提供するために。一人ひとりが主体性をそなえ創意工夫をしながら、”ワーク”と“ライフ”をバランスさせることを目指しています。サステナブルに働ける環境をつくることを、組織全体として目指しています。

  • Q.7教育・研修について

    NPOカタリバが社会に最大限の価値を発揮するためには、一人ひとりが教育や対人支援などの専門的スキルをそなえ、質の高いサービスを提供することが不可欠です。
    新入職員研修などの団体主催の研修や部署ごとの専門家を招いての研修に加えて、業務に役立つ学びをシェアする自主的な勉強会が部署を超えて活発に行われています。また、業務のうえで必要と認められた資格の取得や外部研修の受講等には、カタリバが一部または全部の費用を負担しています。

  • Q.8複数の部署の併願について

    「複数の職種に興味があり、併願したい」「どの部署に応募しようか迷っている」という場合は、まずは、よりご興味のある職種にエントリーいただき、応募書類に「(他の)●●事業にも興味がある」ということをお書き添えください。もし、ご応募の部署で採用に至らない場合に他の部署での採用についても検討した上でお返事させていただきます。

法人向けのご質問

  • Q.1寄付の方法を教えてください

    銀行振込またはクレジットカードの2種類で受け付けております。ご寄付申込みフォームより、お申し込みください。ご寄付をお申し込みの前に、ご相談事項がある場合はお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

  • Q.2寄付の使いみちは指定できますか

    被災地の放課後学校コラボ・スクール、子どもの貧困に関する事業など、支援したい事業を指定してのご寄付も受け付けております。指定寄付用お申し込みフォームからお申し込みの上、別途ご連絡ください。事業を指定しない、困難を抱える子どもを広くサポートいただけるNPOカタリバ全体へのご寄付もありがたく頂戴しております。

  • Q.3税制優遇は受けられますか

    はい、受けられます。NPOカタリバは東京都から認定NPO法人の認定を受けており、ご入金いただいたご寄付は税制優遇の対象となります。法人の皆さまからのご寄付は、一般の寄付金等の損金算入限度額とは別に、特別損金算入限度額の範囲内で損金算入をすることができます。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • Q.4金額の指定はありますか

    金額の指定は特にございません。子どもたちへの温かいご支援はいくらからでも、ありがたく頂戴しております。

  • Q.5会計報告は出していただけますか

    年度ごとの財務報告ハイライトはこちらに掲載しております。また詳細版・データでご入用の場合は、送付させていただきます。

  • Q.6活動報告はいただけますか

    月1回程度活動の様子をお伝えするメールマガジン、年1回発行の活動報告書(紙媒体)にてご報告させていただきます。また、対面で活動の成果や会計報告等をお伝えする「事業報告会」も毎年開催しております。また、定期的な報告媒体とは別に、団体概要や事業のご紹介をしている団体パンフレットもございますので、必要に応じてお送りさせていただきます。

  • Q.7NPOカタリバのロゴは使用できますか

    ご支援いただいている法人様には、ご使用いただくことが可能です。データをお送りいたしますので、使途をご連絡くださいませ。WEBサイト、社内報、お客様向け媒体への掲載等、広報活動にご活用いただけます。