アダチベースはこんなひとにオススメ!

インターン

  • 大学ではできない経験を通じて、成長したい
  • 教員試験を目指しており、いろんな教育現場で経験を積みたい
  • ビジネススキルやコミュニケーション能力を伸ばしたい
  • 子どもの発達や成長に関心がある
  • 就活前にひとつのことに集中して取り組みたい
  • 福祉や心理の現場を経験したい

ボランティア

  • 福祉や心理に興味がある人
  • 教員になる前に経験を積みたい人
  • 失敗を自分の糧にして成長できる人
  • 子どもの成長を第一に考えながら、
    自分も成長したいと思える人
  • ボランティア

アダチベースの取り組む課題

平成28年の国民生活基礎調査(厚生労働省)によれば、日本の子どもの貧困率は13.9%に上ります。この数値は「子どもの7人に1人が貧困状態にある」ことを示しています。さらに、ひとり親世帯においては、子どもの2人に1人が貧困状態にあると言われています。足立区では、27年度を「子どもの貧困対策元年」と位置づけ、「予防する、連鎖を断つ」に主眼を置き、リスクの高い家庭への支援・子どもの健全な成育環境の担保を目的とした施策に力を入れています。

カタリバが足立区と出会ったのは2015年9月のこと。貧困対策課を訪問し、「困難を抱えた子どもたちに対する居場所と学習支援事業」をご提案させていただいたのが始まりです。それから幾度も話し合いを重ね、翌年8月より子どもたちの安全基地「アダチベース」をスタートさせました。

日本の子どもの貧困の状況〜7人に1人 日本の子どもの貧困の状況〜2人に1人

目指しているのは、子どもたちにとっての「もう一つの家」。
安心して利用できる居場所と勉強部屋と食事を用意することで、彼らの自立する力を育んでいます。

アダチベース インターン・ボランティア活動概要

インターン

アダチベースのインターンシップでは、子どもたちと関わるだけでなく、子どもたちにとってより良い環境を届けるための仕組みづくりを通して、学びと成長を得ることができるのが強みです。教育視点と福祉視点の間を行き来しながら、様々な困難を抱える子どもたち(主に中学生)に対して、 学習支援や体験プログラムの企画・運営など、日常的に関わる活動を担当していただきます。

1居場所づくり
スタッフとの対話を通した関わりを通じて心の安全基地としての居場所を提供しながら、段階的に子どもたちとかかわり合います。
2学習への伴走支援
「できる」「分かる」などの小さな成功体験を重ねながら、学習を継続していくことができるよう支援をします。具体的には、
● 学習習慣を形成するための「自習室運営」
● ICTツールを活用し、少人数で行う「学習クラスの運営」
● 学習意欲を高め、効率の良い学びを習得するなどを実施しています。
3体験プログラム
ものづくり・スポーツ・家庭菜園など、 地域の人たちや他団体などを巻き込みながら、子どもたちに多様な体験機会を届けるための体験を企画・実施します。

上記活動に加えて、ボランティア募集・マネジメントや、子どもの興味関心に合わせたサークル活動の運営など…適性に合わせながらプロジェクトをお任せします。
すでにあるものをこなすのではなく、走りながら考え自分でつくっていくことを楽しめる方をお待ちしています!

ボランティア

ボランティアの強みは、子どもとかかわることに全活動時間を注げること。
特に自習室の運営においては、ボランティアスタッフが中心となって子どもたちに自分で学べる力を身に着けるために伴走しています。

1学習への伴走(主に自学習スペース)
一人一人に合った勉強方法を提案しながら、「わかった」「できた」の積み重ねにより、学ぶ意欲を引き出します。学ぶ意欲と正しい学習方法により自ら学ぶことができるようスタッフが伴走します。子ども一人ひとりと一緒に考え、全力で学習をバックアップできる方をお待ちしています。たとえ教えられない教科があったとしても、他のスタッフと助け合えるような雰囲気があるので、ご心配なく!
2子どもとのかかわり合い
食卓を共に囲んだり、一緒に他愛ない話をしたり、ボードゲームやカードゲームをしたりすることで、子どもが安心できる環境をつくります。子どもとともにワークショップに参加することも!

子どもたちと長期にわたって関係性を築き、学習と日常に伴走したいと思える方をお待ちしています!

ボランティア
説明会に申し込む

※各回定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください!

アダチベースのやっていること

「居て良いんだ」と実感できる居場所づくり

1「居て良いんだ」と実感できる居場所づくり

温もりあふれる心地好い空間と居場所の中での人とのつながりにより、「自分もここにいて良いんだ」「ここに居たい」を子どもたちに届け、自己肯定感を育んでいます。

「自分にもできるかもしれない」を実感し学ぶ意欲を高める

2「自分にもできるかもしれない」を実感し学ぶ意欲を高める

子どもの学習に伴走しながら、「分からない」「できない」を受け容れ、安心して学べる環境を創り、「分かった!」「できた!」 という小さな成功体験を積み重ねることで、「自分にもできるかもしれない」という一歩を踏み出せる力を生み出しています。

「こんな人になりたい」と思え信頼できる人との触れ合い

3「こんな人になりたい」と思え信頼できる人との触れ合い

地域内外のリソースを生かした様々な体験活動を通じて、チャレンジを促し、探究心を育てています。そして多様な大人との出会いによって、自分にも「できるかもしれない」「こうなりたい」という心の自立を目指しています。

「ほっとする」安心空間づくり

4「ほっとする」安心空間づくり

食事を通して、子どもたちに笑顔と安心と、チャレンジする気力を届けています。「鍋って本当にみんなで食べるものなんだ。ドラマとかで見たことあるけど」。アダチベースで食事をしたときに、ある子が言いました。健康的な食事を届けるだけでなく、「食材調達・調理」「準備」「一緒に食べる」「片付ける」など、食事を通じた体験は安心感をつくり、役割や出番により承認される機会となり自信へとつながります。

調理ボランティアスタッフ募集はこちらから

                 

インターン・ボランティア参加者の声

子どももスタッフもチャレンジできる居場所

私は幼少期から地元で、困難を抱えた友人を目にしてきました。大学でもサークルで子どもと関わる活動をする中で、子どもたちが安心して自分を表現できる場所をつくりたいと思い、応募しました。
アダチベースは、子ども一人ひとりに合った過ごし方ができ、そして挑戦を後押ししてくれる場所です。友人をつくるというチャレンジや、イベントで人前に立つ機会など、全ての子どもが背中を押してもらえる場所です。それはスタッフにも同じことが言えます。
私は周りの目が気になり、あまり積極的に動けるタイプではありませんでした。しかし、活動する中で、広い視野で全体を見て、フラットな視点で改善点を見つけられるということに気づかせてもらいました。最初は難しかったですが、小さなことでも1つ提案してみたり、他のスタッフに相談したりすることで、周りが一緒に動いてくれるという経験をしました。主体的に活動することで得た多くの経験は、社会に出てからも役に立つと思っています。

小野寺 美佳さん

小野寺 美佳さん
早稲田大学文化構想学部

小西 俊也さん

小西 俊也さん
文教大学 文学部

多様な視点を知ったことが学校現場でも役立っています

中学時代荒れていた友人に向き合い続けた先生がいました。その友人が段々と良い変化をしていくのを見る中で、教育の可能性を感じ、ずっと教育の道を目指してきました。大学で教育を学んでいくうえで色々な知識を身につけておく必要性に気づき、友人の誘いでアダチベースを知り応募しました。ここは自分自身も素でいられる場所だと思います。自分が子どもに相談することもあり、彼らから教えられることも多かったです。また、活動の中で教育以外の専門性を持った学生や職員の方と話すことは多くの発見がありました。その後学校の現場に出てからも、学校教育を客観的にみることができて役立っています。

まずは気軽に説明会に参加してください!

説明会について

インターン

日程お申し込みいただいた方に個別でご連絡差し上げます
場所足立区 東武スカイツリーライン沿線
※事業の特性上、住所の公開を控えており、お申し込みいただいた方に個別で住所をお伝えいたします。
内容アダチベースの事業内容・設立背景、インターン活動の詳細についてお話しします。実際に活動しているインターン生に直接相談する機会も設けています。
期間6ヶ月〜
※お気軽にご相談ください。
頻度週3回程度
※学校やお仕事との調整は応相談
活動
支援金
有り(1万円〜)
※お任せする活動の難易度や必要な時間数に応じて活動支援金は変わります。
※交通費支給
応募
資格
大学生以上、社会人第二新卒まで
選考
プロセス
書類選考後、面接、場合により実地試験あり
※遠方在住の方はSkypeで1次面接を行います。
※面接は平日遅い時間帯でも対応可能です。

ボランティア

日程月6回程度
(ページ下部より日程をお選びください)
場所足立区 東武スカイツリーライン沿線
※事業の特性上、住所の公開を控えており、お申し込みいただいた方に個別で住所をお伝えいたします。
内容アダチベースの事業内容・設立背景、ボランティア活動の詳細についてお話しします。 インターンとボランティアのどちらで参加するか迷っている人も大歓迎です!
期間4ヶ月~
頻度週2回(応相談)
交通費支給
応募資格特にありません。
社会人の方の活動実績もあります。
説明会へのご参加をお待ちしております

説明会の参加を考えている皆様へ

ワークショップの様子

ワークショップの様子

「貧困とは、自分の可能性を諦めてしまっている状態だと気づきました。」ふと活動しているインターン生がつぶやきました。「おれ勉強なんかできねーし。」「わたしなんにもできないから。」こう述べる子どもは少なくありません。私たちにできることは、安心安全な自分らしくいられる居場所を提供するとともに、子どもの可能性を諦めていないと、様々な形で伝え続けることかもしれません。
思いを持って活動していても、時には辛い言葉を子どもからかけられることもあります。そんな時でも、一喜一憂せずに目標に向かい進んでいけるのは、同じ志を持った仲間がいるからです。子どもと仲間と共に悩み、共に喜び、共に成長しませんか?
このページを見て少しでも興味を持った方は、お気軽に説明会にご参加ください!

アダチベース インターン・ボランティア担当 永山 将樹

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※各回定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください!

参加には、特別な経験やスキルは必要ありません

中学生と関わったり、学習支援をした経験がないのですが大丈夫ですか?
経験がなくても、これから子どもとともに学んでいきたいという気持ちで接してもらえれば大丈夫です!事前研修や期間中の研修など、支援のスキルアップの機会を多く設けています。
学校やアルバイトと両立できるか不安です…
過去のボランティアやインターンも、多くの人がアルバイトや卒論、就活、教育実習などと両立して活動していました。「大変なこともあったけど、多くのことを学べた」「やってよかった」との声をいただいています。ぜひ説明会でご相談ください!
期間や頻度が厳しいのですが、短期・単発のボランティアは募集していませんか?
子どもと信頼関係を築くために、基本的には、ある程度の期間や頻度でかかわっていただくことをお願いしています。長期間でかかわる事で、子どもの変化やご自身の成長を感じられることが、この活動の醍醐味です。もちろんある程度は柔軟に対応させていただきますので、詳しくは説明会でご相談くださいませ!
参加風景参加風景

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説明会の日程でご都合があわない方は、こちらの欄にご都合良い日時を3つ以上(1時間以上)、なるべく多めにご記載ください。
別途、ご対応日程を調整させていただきます。

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